みなさんはゴスペルってご存知ですか?
ゴスペルを日本語に訳すと福音とでてきます
最初は福音??ってと思いましたが、福音=良い知らせ
という意味で福音と訳されているそうです。

アフリカでは、神を賛美する歌(黒人霊歌)として昔から歌われていたようですが、
そのアフリカから奴隷として連れてこられた黒人が、アメリカで歌って
いたのが、ゴスペルの始まりだといわれています。

神を賛美するだけではなく、生きる事についてや人生の苦しみなど
から乗り越えていこうというような歌詞が多く、環境や時代を超えて
も想いが伝わってきます。コメド 治し方

歌っても、聴いているだけでも力づけられます。
くじけそうな時でも、負けないで明日を生きていきましょう

子育ては寝る時間がなく、子供が寝ている間に用事を済ませようとして母乳の時間がきたりと完全に疲れが取れず
少しの時間でも身体を休めストレスなどにもならないよう横にはなるものの・・・。
特に自分でいうのも何ですが完璧主義に近い私のような性格の人は、子育て、家事、仕事もしていると完璧にしないと気が済まず
抜けていると自分を責めてしまったり(涙)ストレスやイライラしてしまうんです(+_+)
これでは子育てにも影響し子供にも可哀想なので、母から「適度に家事は手抜きすれば良いよ!」と教わりました
その言葉で何にも全てを完璧にする必要ないだ獵と、気が楽になり秊主人の協力もあり限界まで手抜きさせてもらってま~す(#^.^#)
そうすると嘘の様に気持ちに余裕を持って子育てが出来るようになり、自分の睡眠時間や横になる事も出来ます
そして、近所に住む母に家事をしてもらうなど一人で全てじゃなく、助けてもらう!という方法もあれば活用すれば子育てが楽です
私と同じように悩んでいるママも多いはずです
決して家事をおろそかにしているんではないので、周囲も理解してくれた手抜き家事なので、ゆったり余裕持って子育てしましょう

度々友人たちとも話題になるのですが、パパ・ママと呼ばせるのっていつまでなんでしょう?
一般的には「お父さん・お母さん」が普通ですよね~…。

私は今の今まで「パパ・ママ」なんです。。
あ!もちろん外に出れば父・母ですよ~!
でも家の中とか電話では普通にパパ・ママです。

自分の子どもにもいつまでもパパ・ママと呼んでほしいけれど、ちゃんと呼び分けできればいいんですけどね~…。
今はまだいいのですが、幼稚園・小学校くらいになったら考えないといけませんね(泣)

最近、よく思うこと。

自分の子どもに「ちゃん」や「くん」をつけて
話す人がたくさんいるな~、ということ。

たとえば我が家の場合、
家族内では「レイくん」「ハンナちゃん」と呼びかけるのですが、
他の人に子どもの話をする時には「レイがね・・・」とか
「ハンナがさ・・・」なんて感じで話をしています。

でも周りのママ友の中には
「ウチの○○ちゃんがさ~」
と話す人がなんとも多いのです。

なんだかこういうのを聞くと、どうなんだろ?
なんて思ってしまうのです。

心が狭いのかな(笑)

みなさんはどう思います?

まぁ、どうでもいいっちゃ~、どうでもいいのですが。

あと、これはいいな、と思ったのが、
ばーばを「○○ちゃん」と呼ぶこと。

ばーばの名前が「しのぶ」さんで、
「しーちゃん」って呼ばれてるのを聞いて
なんだかいいな~と思ったのです。

我が家は我が家ルールでいつまでもいきたいと思います~。

1歳になった娘ハンナも、だいぶあんよが上手になりました♪

ちょっと前までは、1歩2歩、歩いてはドシンと
尻もちだったのですが、最近ではクツをはいて歩けるまでに。

ここまでくると、走り出すのもあっという間ですよね~。

そうすると追いかけるのも大変だ(笑)

そんな時に活躍してくれるのが、頼りになる長男レイ3歳!

「手をつないでてね、おにいちゃん」とお願いすると、
自分も一緒になって駆け出したいのをグッと我慢。

しっかり手をつないでちょっとの間待っていてくれます。

スーパーのレジでお金を出す時には、とても感謝です。

ハンナがベビーカーを拒否する時には、ほんとに助かっちゃいます。

こんな時には、長男の成長を感じちゃいますよね~。

これからもよろしくね、おにいちゃん♪

うちは、主人も私も大のお酒好きです。
そもそもの出会いはふたりとも行きつけだったとあるバーでした。初めて合ったのに意気投合、朝までふたりで飲み明かしたのを今でも覚えています。

妊娠がわかってから、しばらくお酒とは離れた生活は結構つらかったのですが、最近では断乳も完了し毎晩ふたりで晩酌をしています。最近は寒さも厳しくなってきたのでもっぱら熱い日本酒です。先日お土産に馬刺しを頂きました。馬刺しをごま油につけて。。。最高の酒のツマミですな。

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、

毎日このふたりの晩酌は欠かさないのがうちのルールです。

とにかく美味しいお酒はゆったりと飲む、これがモットーです。子供が二人とも眠ってふたりでお酒を飲んでいるとなんだか独身時代に戻った気持ちになるので新鮮なんですよね。

孫は目に入れても痛くないほどかわいい、と言いますが
ほんとうちの父親をみてるとうなずけます。

うちの両親は車で10分程のわりと近くに住んでいます。自営業で平日はふたりとも仕事で忙しいのですが、毎週土曜日はうちに来たり、私たちが遊びにいったりしています。

うちの子供たちはじーじが大好き。
とにかくじーじはもう子供たちにメロメロでなにされようがされるがまま・・・。昔の亭主関白のあの威厳のある父親はどこに行ったのでしょう・・・。

ほんと私と母はそんなデレデレの父をみてあきれるのです・・・。
うちの母はやはり小さな子供にも容赦なく厳しいので、その雰囲気を察してか2人ともあまりばーばの方には近づかないんです。

結構どこの家庭もこんな感じなのかしらね??

引き続き3歳のハイパーベイビーレイ君のお話。

最近では自分の好みというのが出てきたようで、男の子っぽいものを好んでいるようです。例えばおもちゃ、やっぱり男の子ですね、乗り物系のおもちゃが大好きなんです。車いじりが趣味の主人に似ているのかな?

そんな息子の男の子っぷりを主人は大変評価していて、ミニカーというのかな?小さな金属でできたミニチュアの車を買い与えているんです。

しかし、息子はその車を投げて遊ぶんです!危ないったらありゃしない。
液晶テレビの画面に投げて、テレビが映らなくなったりもしました。
今日は私の頭に直撃!痛いーっ!と叫ぶとヘラヘラ笑う息子・・・。

もうやめて~って感じです。

やっぱり男の子って女の子と比べて動きが多いカラほんと子育てに手間がかかるんです、、、トホホ、、、。

2人目が生まれてっという間に1年が過ぎました。

狭い我が家、おもちゃがどんどん増えてきています・・・。
初めにかった大き目のおもちゃ箱ももはや入りきらず散らかり放題のリビングです・・・。

友人や家族が誕生日!だクリスマスだ!といろいろ買い与えてくれるのは嬉しいのですが、もうこれ以上増やしたくないおもちゃなのです・・・。

しかもおもちゃにあまり執着を持たない

息子は新しいおもちゃも30分も遊べば飽きてしまいます・・・。
まだまだ新しくてキレイなおもちゃだから、捨てるのもなんか罪悪感感じるので、とにかく増えるばかりなんです。

みなさん、おもちゃの管理ってどうしてます?

どなたか、おもちゃほし~!って方いたら是非引き取りにいちど我が家に遊びにきてください(笑)。

時間のないときはパスタに限りますっ!

余っている野菜やお肉を適当に炒めて味付けすればそれなりの食べごたえのあるランチになるのでパスタは結構作ってます。

今日は、庭で育ててるバジルがそろそろ収穫時になったので、それとガーリック、松の実をミキサーにかけてバジルソースを作りました。ドライトマトがあったので、シンプルに残ってたシメジと合わせてできあがり!

うまーいっ☆。

バジルソースって市販のものはあまり好きじゃないんです。バジル本来の素敵なハーブの香りを楽しむならやっぱりもっぱら手作りソースに限る!子供たちには香が強すぎるのでソースは弱めで仕上げました!

みなさんも手軽でおいしいパスタ料理があったらおしえてくださいね!

レパートリーもっともっと増やしたいです。

寒い日が続いていますがみなさん風邪などひかれていないでしょうか?

今年は日本は全国的に寒いようで、私の住むエリアではめったに雪が降らないはずなのに今年は結構雪が舞ってますね。雪だるまを作れるほど積雪はないのはちょっと残念ですが。

さてさて、主人が突然の休みになったので

サンドイッチをもってみんなでピクニックに出かけてきました。とは言っても屋内ピクニックですが。息子は海洋生物が大好きなので、水族館に行ってきたんです。

水族館なんて久々。大きな水槽の中で泳ぐ大きなお魚さんたちを、とても興味深くみている息子。

将来は海洋学者かな??なんて親ばか発言赦して下さい。

この水族館には、ペンギンや大きなウミガメ、それからイルカやラッコなどのほ乳類も多くて大人の私でもとても楽しく過ごすことが出来ました。

ちょっと最近困っていることがあります。

3歳になる息子がやたら食べるんです。断乳してから好き嫌いが多いのでごはんを食べさせるのに苦労していたのが嘘のようにとにかく食べる食べる。

私が食べる量と変わらないんじゃない??というくらいに食べるんです。

特にお米とおうどんが大好きで炭水化物とりまくりです。
体重もこないだはかったら平均より結構大きいようですし、子供の肥満というのもあまり良くない気がするのですがどうなんでしょうか?

とりあえず、ご飯をせがまれたら食べさせてはいるんです。
3歳児くらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんの食べっぷりはどんな感じですか?みなさんの子育て状況知りたいです!

コメントお待ちしています☆。

私のリラックス育児ブログへ遊びに来ていただきありがとうございます。

投稿はやっぱり不定期になっちゃいそうですが、週一回くらいのペースを目標にがんばりまーす。

さてさて、まあ、ご存知の方は多いと思いますが、改めてうちのラブリーな子たちを紹介させてください。

長男のレイ君3歳です。

長女のハンナちゃんはこないだ1歳の誕生日を迎えました。

ふたりとも、もうとにかくハイパーな程にやんちゃで元気いっぱいです。
思いっきり笑って思いっきり泣いて思いっきり動いて、元気みなぎる我が子をみているといつも生命力!を感じ元気をもらっています。

たまに、もうやめて~!!ということもありますが
とりあえず焦らずにゆったりとを意識して頑張りすぎない子育て楽しんでますよ!

みなさん、毎日のお料理作りお疲れさまです。

毎日、あさ、ひる、ばんと三食作るのって結構大変ですよね。
わたしは本気で家事はやらないので、たまにデパ地下のお惣菜やコンビニのコロッケなんか買ってきて、ご飯炊くだけ、ということも結構あったりしますが。

さて、みなさんのお子さんたちの好物はなんですか?

うちはやっぱり、定番ですが、ハヤシライスが大好きなんです。
私も主人も大好きで、牛肉と甘いトマトソースのコンビが炊き立てのご飯に超合うんですよね。

今日は、私は機嫌が良いのでハヤシライスです!

結構その日の夕食は私の機嫌次第で、凝ったものになったり、超手抜きになったりしてます。何も文句を言わずに おいしい!と言って食べてくれる家族LOVEです。

ついにわたしもブロガーデビューしましたあ☆。

名付けてリラックス子育てブログ。結婚して5年め。現在は3歳の息子ともうすぐ一歳になる娘の2児の母、専業主婦です。

毎日、子育てと家事に追われ忙しく過ごしています。

ミクシーもフェイスブックもアカウントは作ってみたものの、もう半年くらいはログインしてません・・・。投稿も3つくらいしたかしないか、といういわゆる三日坊主の私ですが、ブログ続くかなあ・・・。

出だしから自信ない感じですが、まあかわいい子供たちの自慢ブログ!

楽しいページにできるように頑張りますね。

お友達ママさんたちも、是非いろいろ子育てについて相談し合いましょう。
リラックスして楽しんで子育てしましょう!